お知らせ

青森県消費者協会は創立50周年を迎えました。
 青森県消費者協会は、2015年(平成27年)6月で創立50周年を迎えました。引き続き、会員の拡充を図りながら、消費者が安心・安全で豊かな消費生活を営むことができるよう、消費者からの相談や消費者被害の防止と消費者の自立支援により一層の取り組みを目指します。
 

お知らせ

特殊詐欺に注意!
依然として青森県内でも特殊詐欺被害が続いています。
電話での儲け話は詐欺です!ATMの操作で還付金は戻りません!
おかしいなぁと思ったら、身近な人や消費生活センターに相談しましょう。

 消費生活センターへの相談は、☎︎
188(いやや)まで
 お近くの消費生活センターにつながります。

  青森県消費生活センターは青森県消費者協会が青森県から業務受託し管理運営しています。
 

消費者協会ニュース

ニュース
12345
2016/05/24new

国立大学法人弘前大学人文社会科学部と連携協定を締結しました。

| by masuda
平成28年5月24日(火)国立大学法人弘前大学人文社会科学部と連携協定を締結しました。

 今井正浩学部長と大塚和則理事長が署名捺印しました。これまで以上に連携を強め消費者教育を推進します。
16:15
2016/05/18

特殊詐欺被害未然防止等啓発活動

| by masuda
平成28年5月18日(水)8:15~9:00
特殊詐欺被害未然防止等啓発活動
5月は消費者月間です。
 朝の出勤時間に合わせて市役所前で、県民生活文化課、 青森市生活安心課、県警生活安全企画課、県消費生活センター、青森市消費生活センター、 青森警察署、 特定非営利活動法人青森県消費者協会が合同で特殊詐欺被害未然防止を呼びかけました。


12:53
2016/05/13

平成28年度 通常総会

| by masuda
平成28年5月13日(金)
本協会の平成28年度 通常総会を開催しました。

  審議事項:平成27年度事業報告
       平成27年度決算および監査報告

       役員改選
              ※3審議案件はすべて可決決定いたしました。
  報告事項:平成28年度事業計画および収支予算
  
 


15:36
2016/05/08

「ごじゃらっとひろば」で親子を対象に啓発活動をしました。

| by mori
5月8日(日) アピオあおもりで児童福祉週間にちなんだ事業「ごじゃらっとひろば」(青森子ども家庭支援センター主催)に参加し、親子を対象に啓発活動をしました。

テーマ「暮らしのなかの危険をさがそう!」
暮らしの中の危険にスポットをあて、外遊びをする時にどんなことが危ないかを親子で考えたり、「アブナイカモ」の曲で踊ったり、紙芝居「みみちゃんのおかいもの」を見るなど楽しく学びました。
※消費者庁子どもを事故から守るプロジェクトテーマソング
13:00
2016/05/02

5月は消費者月間です(消費者庁へのリンク)

| by maeta

みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~

消費者庁では、毎年5月を「消費者月間」とし、消費者問題に関する教育啓発等の事業を集中的に行っています。今年のテーマは「みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~」です。

 

消費者庁 消費者月間についてはこちら↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/2016gekkan/index.html


12:46
12345