消費者の皆様へ (新型コロナウイルス感染症に関連して)

○新型コロナウイルスに便乗した、給付金詐欺や悪質商法にご注意ください。

○身に覚えのないマスクなど、商品の送り付けにご注意ください。

(政府が1住所当たり2枚ずつ配布する布製マスクは、お知らせ文と一緒に透明の袋に包んで配布されます。)

○食料品や生活必需品についても、必要な方たちに届くよう、正しい情報を見極め、デマなどに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

<消費者庁HPへリンク>

<経済産業省HPへリンク>

<国民生活センターHPへリンク>

おかしいなぁと思ったら消費生活センターへ相談。
☎︎188
(いやや)まで。お近くの消費生活センターにつながります。
青森県消費生活センターは青森県消費者協会が青森県から業務受託し管理運営しています。

 

消費者協会ニュース

ニュース
12345
2020/08/03

令和2年度「青森県消費者大会」開催中止について

| by suzuki
新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、11月に開催を予定していた「青森県消費者大会」は中止することといたしました。
来場を予定していた皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
14:56
2020/07/07

親子教室「お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!」を開催します

| by maeta
7月18日(土)13時から「親子でかしこい消費者に! お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!」を開催します。
お申込みご希望の方は下記チラシをご覧ください。

お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!チラシ.pdf

11:05
2019/12/01

親子で学ぼう!消費生活を開催しました

| by mori
令和元年12月1日(日)、県民福祉プラザ 共用研修室1と調理実習室で「親子で学ぼう!消費生活~親子でつくる!クリスマス料理&知っておきたいお金のこと~」を開催しました。
前半は青森県金融区報委員会の丸山厚子さんを講師に、親子でお金のことについて学習しました。

     
後半は、前青森県栄養士会会長の相馬英子さんを講師に、青森県養豚協会から豚肉を提供いただき、親子で料理4品作り、美味しくいただきました。
  
13:17
2019/11/06

第55回青森県消費者大会を開催しました

| by maeta
2019年11月6日、県民福祉プラザにおいて、第55回青森県消費者大会を開催しました。
 
挨拶
青森県消費者協会
理事長 大塚和則
 
県知事祝辞
県環境生活部
次長 佐々木あつ子 氏
 
基調講演「食品ロスを巡る情勢~消費者にできること~」
農林水産省 東北農政局 経営・事業支援部 食品企業課長 内藤 光幸 氏
 
青森中央短期大学附属第三幼稚園年長組さんによるダンス!「パプリカ」と「テルミーダンス」
青森県消費生活センターマスコットキャラクター「テルミちゃん」と、もったいない・あおもり県民運動キャラクター「エッコー」も一緒にダンスしました。
 
ライオンミニ講座「HAPPY LIFEは健口から」
公益財団法人ライオン歯科衛生研究所 湯之上 志保 氏
 
 青森明の星高等学校の皆さんによるプレゼンテーション「SDGsへの取り組み」

 
青森大学学生ボランティア集団「NFNC」の皆さんによる「消費者被害防止寸劇」

 
消費生活大学院の皆さんによる「テルミーダンス」と「津軽弁ラジオ体操」

 
青森市消費者の会の皆さんによる「リフォームショー」
 
出展会場ではたくさんの団体に参加いただき多くの皆さんと楽しみました。

16:30
2019/10/08

振り込め詐欺抵抗力診断アプリができました(リンク)

| by maeta
「高齢者の詐欺被害を防ぐしなやかな地域連携モデルの研究開発」プロジェクトが開発した振り込め詐欺抵抗力診断アプリ「わたなべ教授のサギ抵抗力しんだ~ん」のサイトへのリンクを設定しました。ご活用ください。


13:54
12345

リンクリスト

青森県消費生活センター


消費者庁


国民生活センター


わたなべ教授のサギ抵抗力しんだ~ん
 

カウンタ

アクセス数229655