令和3年度青森県消費者大会の開催中止のお知らせ
 毎年11月に開催しております「青森県消費者大会」について、新型コロナウイルス感染症が拡大している現状で、収束の見通しが立っていないことから、参加者および関係者の健康・安全を第一に考え、昨年に引き続き、今年の開催を中止することになりました。
 開催を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 

 消費者の皆様へ (新型コロナウイルス感染症に関連して)

○新型コロナウイルスに便乗した、給付金詐欺や悪質商法にご注意ください。

○身に覚えのないマスクなど、商品の送り付けにご注意ください。

○食料品や生活必需品についても、必要な方たちに届くよう、正しい情報を見極め、デマなどに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

<消費者庁HPへリンク>

<経済産業省HPへリンク>

<国民生活センターHPへリンク>

おかしいなぁと思ったら消費生活センターへ相談。
☎︎188
(いやや)まで。お近くの消費生活センターにつながります。
青森県消費生活センターは青森県消費者協会が青森県から業務受託し管理運営しています。

 

消費者協会ニュース

ニュース
12345
2021/06/08

協会案内のページを更新しました

| by maeta
協会案内のページを更新しました。
・令和2年度事業報告書、決算報告書を掲載。
・協会概要(会員数)変更。
協会案内 - 青森県消費者協会 (web-aca.org)

09:53
2021/06/04

親子の消費生活講座を開催します

| by maeta
青森県消費者協会では、小学生とその保護者を対象にした消費生活講座を開催します。お申込みお待ちしております。
※詳しくは下記チラシをご覧ください。

◆6月19日開催
お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!(チラシ)

◆7月4日、7月25日開催
親子でつくる夏のスタミナ料理(チラシ)

12:10
2020/08/03

令和2年度「青森県消費者大会」開催中止について

| by suzuki
新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、11月に開催を予定していた「青森県消費者大会」は中止することといたしました。
来場を予定していた皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
14:56
2020/07/07

親子教室「お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!」を開催します

| by maeta
7月18日(土)13時から「親子でかしこい消費者に! お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!」を開催します。
お申込みご希望の方は下記チラシをご覧ください。

お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう!チラシ.pdf

11:05
2019/12/01

親子で学ぼう!消費生活を開催しました

| by mori
令和元年12月1日(日)、県民福祉プラザ 共用研修室1と調理実習室で「親子で学ぼう!消費生活~親子でつくる!クリスマス料理&知っておきたいお金のこと~」を開催しました。
前半は青森県金融区報委員会の丸山厚子さんを講師に、親子でお金のことについて学習しました。

     
後半は、前青森県栄養士会会長の相馬英子さんを講師に、青森県養豚協会から豚肉を提供いただき、親子で料理4品作り、美味しくいただきました。
  
13:17
12345

リンクリスト

青森県消費生活センター


消費者庁


国民生活センター
 

カウンタ

アクセス数334795