特殊詐欺に注意!
青森県内でも特殊詐欺被害が続いています。電話での儲け話は詐欺!ATMの操作で還付金は戻りません!
おかしいなぁと思ったら消費生活センターへ相談。
☎︎188
(いやや)まで。お近くの消費生活センターにつながります。

青森県消費生活センターは青森県消費者協会が青森県から業務受託し管理運営しています。
 

消費者協会ニュース

ニュース
12345
2019/11/06

第55回青森県消費者大会を開催しました

| by maeta
2019年11月6日、県民福祉プラザにおいて、第55回青森県消費者大会を開催しました。
 
挨拶
青森県消費者協会
理事長 大塚和則
 
県知事祝辞
県環境生活部
次長 佐々木あつ子 氏
 
基調講演「食品ロスを巡る情勢~消費者にできること~」
農林水産省 東北農政局 経営・事業支援部 食品企業課長 内藤 光幸 氏
 
青森中央短期大学附属第三幼稚園年長組さんによるダンス!「パプリカ」と「テルミーダンス」
青森県消費生活センターマスコットキャラクター「テルミちゃん」と、もったいない・あおもり県民運動キャラクター「エッコー」も一緒にダンスしました。
 
ライオンミニ講座「HAPPY LIFEは健口から」
公益財団法人ライオン歯科衛生研究所 湯之上 志保 氏
 
 青森明の星高等学校の皆さんによるプレゼンテーション「SDGsへの取り組み」

 
青森大学学生ボランティア集団「NFNC」の皆さんによる「消費者被害防止寸劇」

 
消費生活大学院の皆さんによる「テルミーダンス」と「津軽弁ラジオ体操」

 
青森市消費者の会の皆さんによる「リフォームショー」
 
出展会場ではたくさんの団体に参加いただき多くの皆さんと楽しみました。

16:30
2019/10/08

振り込め詐欺抵抗力診断アプリができました(リンク)

| by maeta
「高齢者の詐欺被害を防ぐしなやかな地域連携モデルの研究開発」プロジェクトが開発した振り込め詐欺抵抗力診断アプリ「わたなべ教授のサギ抵抗力しんだ~ん」のサイトへのリンクを設定しました。ご活用ください。


13:54
2019/07/04

「親子でかしこい消費者に!!」を開催します

| by maeta
親子を対象とした消費生活講座「親子でかしこい消費者に!お金の使い方&LEDあかりを作ってみよう」を7月28日(日)に開催します。詳しくはチラシをご覧ください。※定員になりました。

2019親子教室チラシ.pdf
15:35
2019/06/30

青森ほたて親子料理教室を開催しました

| by maeta
6月30日(日)、古川市民センターにおいて、青森県ほたて流通振興協会「青森ほたてキャラバン隊」の皆様を講師に「青森ほたて親子料理教室」を開催しました。
   
   
前半は、青森県ほたて流通振興協会の三津谷常務理事より「青森ほたて物語」と題して青森ほたての養殖などについて学びました。
後半はほたて貝ムキ体験のあと、ほたてカレー、ほたてバター焼き、ほたてサラダを親子で作り、リンゴゼリーも添えて美味しくいただきました。
(参加者:児童16名、保護者12名)

16:00
2019/02/06

消費生活相談員を募集しています※終了しました

| by maeta
NPO法人青森県消費者協会では、消費生活相談員(非常勤1名)を募集しています。
応募の際は、下記募集要項をご確認のうえ、お申込みください。

消費生活相談員募集要項.pdf
※募集は終了しました
15:45
12345

リンクリスト

青森県消費生活センター


消費者庁


国民生活センター


わたなべ教授のサギ抵抗力しんだ~ん
 

カウンタ

アクセス数190284