消費者の皆様へ (新型コロナウイルス感染症に関連して)

○新型コロナウイルスに便乗した、給付金詐欺や悪質商法にご注意ください。

○身に覚えのないマスクなど、商品の送り付けにご注意ください。

(政府が1住所当たり2枚ずつ配布する布製マスクは、お知らせ文と一緒に透明の袋に包んで配布されます。)

○食料品や生活必需品についても、必要な方たちに届くよう、正しい情報を見極め、デマなどに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

<消費者庁HPへリンク>

<経済産業省HPへリンク>

<国民生活センターHPへリンク>

おかしいなぁと思ったら消費生活センターへ相談。
☎︎188
(いやや)まで。お近くの消費生活センターにつながります。
青森県消費生活センターは青森県消費者協会が青森県から業務受託し管理運営しています。

 

消費者協会ニュース

ニュース >> 記事詳細

2018/12/02

「親子で学ぼう!消費生活」を開催しました

| by mori
平成30年12月2日(日) 県民福祉プラザで「親子で学ぼう!消費生活~親子でつくる!クリスマス料理&知っておきたいお金のこと~」をテーマに講座を開催しました。


前半は、金融広報アドバイザーの福士裕司さんから「知っておきたいお金のこと」についてお話いただきました。
これから迎えるキャッシュレスについてのお話しや、お金の使い方について皆で楽しく学びました。

後半は、相馬英子さんを講師に迎え「親子でつくる!クリスマス料理」と題し、豚肉のミニおやき、豚肉のチーズ&キャベツ巻き、豚肉巻きおにぎりを親子で作りました。最後にリンゴゼリーも添えて美味しくいただきました。
豚肉は(一社)青森県養豚協会より豚肉をご提供いただき、青森県養豚協会アドバイザーの山岸彌七郎さんや養豚協会の坂本美穂さんから豚肉の健康や美容の効果についてもお話いただきました。
参加者は児童12名、保護者11名。

08:39 | 今日の出来事

リンクリスト

青森県消費生活センター


消費者庁


国民生活センター


わたなべ教授のサギ抵抗力しんだ~ん
 

カウンタ

アクセス数229669